ごこう学習塾 トップ画像

ごこう学習塾 無料体験授業

mixiチェック

勉強する習慣の作り方

■2019/03/04 勉強する習慣の作り方
将来の夢や志望校が決まっていれば、その目標に向けて勉強を頑張ることができるでしょう。
でも、そんな素敵な動機で勉強する習慣を身に付けられる人はほとんどいません。

では、具体的な目標がない人はどうすれば「勉強する習慣」を身に付けることができるのでしょうか。

「勉強しなきゃ」とは思うけど、その気持ちがなかなか続かない人へのアドバイスです。


みなさん毎日の生活で
ご飯を食べるとか
お風呂に入るとか
そんな当たり前にやっている習慣がありますよね。


それ以外で
何かひとつ!簡単で!毎日できる!ものを追加してみて欲しいんです。

例えば、

・朝起きたらまず何より先にふとんをたたむ
・家に帰ったら脱いだ靴の向きをそろえる
・いつもお母さんがやってくれてる洗い物を自分が使ったコップだけで良いから洗う
・カバンを床に投げないで、どこか決まったところに置く

このように、本当に簡単なもので良いのですぐに実行できることを何かひとつやってみましょう。

これを3日で止めてしまうと「三日坊主」だと言われて悔しいので、そこは4日頑張ってみてください。

これで5日目も続けられたら素敵です。本当にこれだけで良いので頑張ってください。

もし、それが余裕になってきたら簡単な習慣をまた追加してみてください。
そのうちなぜか勝手に「勉強する習慣」できますから。



でも、きっと4日続けられない人もいます。
それは全然問題ないです。
その追加してみた習慣はきっとあなたに合ってなかっただけなんで、また別の習慣で4日続けられそうなもの探してみてください。

続けられる習慣が見つかるまで色々試してみることは全然悪いことじゃないですから。






もし、これをご覧いただいた保護者の方がいるとしたら

追加する習慣の候補をいくつか出してあげて選ばせてあげるくらいは良いのですが

できるだけ、お子様自身が考えたアイデアを採用してあげてください。
人から押し付けられた習慣だと効果はかなり薄れてしまいます。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
☆「いいね!」や「ツイートする」ボタンより是非 コメントやご感想をお願い致します☆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
ごこう学習塾
http://gokou-gakusyuujuku.com
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:千葉県松戸市金ケ作410-61 コロナビル3F
TEL:047-710-6990
----------------------------------------------- -
Facebook:http://p.tl/tiM8
Twitter:http://p.tl/NogR
mixi:http://p.tl/siFI
アメブロ:http://p.tl/ezba
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…* …
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 

ごこう学習塾

〒270-2251
千葉県松戸市金ケ作410-61 コロナビル3F
TEL/FAX 047-710-6990

Copyright©ごこう学習塾 All Rights Reserved.

PAGE TOP